Silent Foreign Perspective

2023年に聴いた音楽のまとめ Dance編

Tags:

Published at 2023-12-30 00:18:24

前に書いた気がするんだけど、今年は何回かクラブに行ってみた年だった。早朝の渋谷の治安が悪すぎるとかコールが嫌とか合わない部分もあったんだけど、夜明けが近づくにしたがって「終わっちゃうなー」感ある曲が流れたりとか、最後にアンセム的なの流して騒いで終わったりとか、そういった空気感はいいなあと(ここら辺は2022年とかまでのクラブ配信をちまちま眺めてた時にも)思った。なんかそういうことを考えながらBPMとかが段々盛り上がるように今年聴いた曲をまとめました。


CRYPT [Vocal : PORIN (Awesome City Club)] Snail's House Remix / Mondo Grosso

2023-01

Intermolecular Lullaby / Chime

2023-07

Searchlight / Kelbin, RamonPang, Skeith

これも紹介書きづらくてスルーしてた曲。 Tabula Rasa Record Companyという……レーベル?(本人たちは違うと言ってる)のコンピから。瞑想的、アンビエントっぽい音作りからテンポ倍になるところが気持ちいい。

PUMP! feat. chelmico - PARKGOLF Remix / パソコン音楽クラブ

11月に出たリミックスアルバムから。PARKGOLFはIIDXに収録されて知った。元の曲は元気さとエモさがあって好きなんだけど少し落ち着いたリミックスの方が合うかなと思ってこちらにした。

今だけ僕ら まったりのアンチ
世界のからくり ぶっ飛ばせ

歌詞めっちゃ好き。

Transonic / Lusine

2023-08
アルバム聴いたけどこの曲が結局一番ハマった。

FOUND / ghost.

2023-09

Spirals / MELVV

2023-07

YAZAWA / 森, Shinichi Osawa

2023-02

Randomiser / Vorso

2023-03

Summer Night Sensation (brinq pure trance remix) / ハレトキドキ

2023-09
これ聴いたの大分最近だと思ってたのにもう3ヶ月経ってるのか。。。

yumemaboroshi (sped up+reverb) / crayvxn

crayvxn自体は2023-04の記事で紹介したけどまた良い曲がそのあと出たので。Trance、またはNeo Trance。sped upとかその辺のSNS発祥文化は非常に気に食わないのだけど、この曲に関しては音ゲートランスコア感が強まって好相性だと思う。

Third Strike / Android52

2023-01

Polymer / Current Value

2023-06

近くて、遠くて / 長瀬有花, パソコン音楽クラブ

長瀬有花についてはLocal Visionsとのコラボアルバムで認知していた。そのときはあんまりピンとくる曲は無かったのだけど(強いて言うならTime Capsule / Mellow Blush)、9月に出たアルバムは結構良かったのでそちらから1曲。

Tokyo Midnight (feat. mami) / Yuta Imai

11月下旬にリリースされた曲。激エモフレンチコア。Yuta ImaiはIIDXで一番良い曲をハイペースで生み出し続ける希望の星。この曲は聴いた瞬間に「今年のまとめの最初か最後だろうなあ」と確信。結局は爆音で浴びて始発で帰れたら気持ちいいんだろうなあと思って最後にしたし、まとめ全体のテーマも引っ張られてクラブの一日みたいな感じになった。