Silent Foreign Perspective

聴いた音楽まとめ 2023年4月編

Tags:

Published at 2023-05-07 23:20:15

今月は忙しかったのとリコメンドがあまり仕事しなかったのもあって少なめ。


Gently / 神保彰

ドラムがかっこいい。激しくはないんだけど手数の多さと正確さが好き。人力ドラムンベース地帯とかソロとか結構やばいけど……

ストラトキャスター・シーサイド / Suspended 4th


ドラムがかっこいい2。フォロワーがおすすめしてた名古屋のインディーズバンド。これでインディーズ……? これはドラムの手数が多すぎてもう怖くなってくる。知った数ヶ月前にドラムの人が脱退してて深い悲しみに包まれた。

Les Mishegas / Mat Zo

Djentっぽいギター(本当?)に4つ打ちBig Beat(本当?)。長くてトリップできる。

Decked / Hello Ghxst

ザ・Liquid FunkなんだけどArt Core感もあり途中からNeuro Funkっぽくもあり。とにかくかっこいい。

Take It All (Halogenix Remix) / QZB, Charli Brix

正統派Drum'n'Bass。


今聴いたけどリミックス前のもだいぶハードでいい。

Stockholm / gyrofield

ハイハットからもう硬派なテクノ(?)。ヘッドホンで聴いたときにお気に入りしたので気付かなかったけどスピーカーで聴くとダブステップばりに低音が鳴ってていい。

Ghost Wire / Crayvxn

微妙に関係ないのだけど4月頭にこういうイベントに行ってきた。一人で行くクラブは楽しいんだけど疲れるしもうしばらくはいいかなという気持ち。USAOとかで固定客がコールしてるのも黙って聴けよと思ってしまってムカつく。CrayvxnはIIDX経由で知った日本人アーティストで国内用の別名義らしい? イベントの2Fでやっていたのだけど混雑がすごくてメインフロアから出れず聴きにいけなかったのでディグって最近のリリースを。Hyper Tranceというコンピの1曲。Hardstyle張りのキックとTranceのメロディーが気持ちいい。

Everchanging / Soba

名前に反してアメリカの方っぽい。ジャンル分けしにくい、強いて言うならElectronicとか……。チルいリフ、激しいリズム、後半のゆったり長い尺のメロディーでサウナ水風呂になる。

Pleasure Seeker (Virtual Riot Remix) / Mr. Bill

ドロップで度肝抜かれるタイプの曲。Glitch Hopかなあ。

ふわり。feat. 式部めぐり / litmus*


litmus* はBMS作家で知られる韓国の方。日本語も達者。結構多彩なジャンルを作るし、個人的にはキー音がはっきりしている感じがあって音ゲー映えすると思う。曲はKawaii Electro HouseとかEDM的な。2番の無音ドロップ好き。あとPVのアニメーションが可愛い。