Silent Foreign Perspective

聴いた音楽まとめ 2023年2月編

Tags:

Published at 2023-03-01 23:30:08

今月はあんまり曲聴けてなかったな……と思いながらプレイリストにしてみたら普通に15曲埋まった。1月は正月休みに聴きまくって30曲くらいあったのを削ったので妥当なのかもしれない。曲数埋めることが目的ではなくて、月に数曲でもなにか語るべきことがある曲があればいいんだけど、プレイリストにするにあたっての上限としてはなんとなく15曲・1時間くらいが限度なんじゃないかなとは思っている。
結束バンドの曲を聴いているだけでDiscover WeeklyがアニソンやVで汚染されてくのもモチベが削がれる一因だった。アーティストのブロックかリコメンドに使う曲の取捨選択ができてほしい。仕方ないのでフォロワーの硬派なDiscover Weeklyをストーカーしたりしている今日この頃です。


PRNDL.exe / PRNDL

いつものカウベルが聞こえるSynthwave……と思いきや意外とソロフレーズが本格的なジャズ。そういえばBLUE GIANTの映画公開されたけど観に行ってないな。。。

Adventure / Alex Bone

ジャズ・ファンク・ハウス。Alex Boneは新人気鋭?のサックス奏者っぽい。キャッチーだし4つ打ちのノリで聴けて好み。最初に流れてきたのはこの曲のセルフリミックスだったけどしっかりクラブ仕様でそちらもおすすめ。

Wrong Note / Moon Boots, Ora the Molecule

これまた古臭い(誉め言葉)シンセポップ感。特にドラムパターンが良い。POLYSICSとか思い出した。

London 93 / Benasis

開始3秒くらいでお気に入りに入れた記憶。リフ?がよすぎる。王道2-step感。

Out of Focus (Redux) / ALEPH

アーティスト名よくなさすぎるなと思ってしまった。静謐で落ち着いたハウス。

Shot Up Overnight / Underbelly

Colour Bassかな? ハーフタイムになるところとかはそんなにそれっぽくないかもだけど好み。音はバキバキなんだけど音色とかメロディとか進行とかにキュートさが滲み出てる、気がする。

Meditation / Jamurai

全然瞑想できなさそう。ちょっとニューロっぽいDrum'n'Bass。

amends / Laxcity

エモいねえ~ 後半結構謎展開するけど……。リミックス群も好み。

Remorse 後悔 / BeauDamian

我らがMasayoshi Iimoriの所属レーベルTREKKIE TRAXからのリリース。アーティストはオランダ出身で日本在住の方。SFホラーっぽい音遣いとか全然ノレないリズムのドロップとか好み。ジャケットに引っ張られている印象かもだけどそれも音にインスパイアされてるはずだしセーフ。

YAZAWA / 森, Shinichi Osawa

曲名・アーティスト名・ジャケットで度肝抜かれて、曲聴いてぶっ飛んだ。大沢伸一はMondo Grossoその人。こんなdopeなトラックも書けるんか……。日本語ラップはあんまり造詣深くないんだけどこのくらい聞き取れない方が好みかも。

Rhythm House / Krakota

Drum'n'Bass好きなんです。ピアノバッキングとかアーメンブレイクとかがレイヴっぽくて良い。

Colour & Pattern / Tutara Peak

ザ・エレクトロニカ。ちょっとトライバルな感じとかもたまらん。

Haunted By You / REYKA

イギリスの人。静かなブレイクビーツと低音が心地いい。

Antidose /TORIENA

今月の新譜、BLOOD DEBUGから。アルバム全体としては、家だと聞き疲れするというかクラブ向けっぽいハードなレイヴサウンドなんだけど、この曲は落ち着いててIDMっぽさもあり好み。

THE EARTH / II-L, amelie xoxo

音ゲー&変拍子枠。尺とかキメの感じとかで漠然と音ゲーっぽいなとは思ってたけど実際にosu!向けに書かれた曲っぽい。3+3+2+2+2+2/16=7/8のイントロから入って5/16?を繰り返すポリリズムも混ざってくるめちゃくちゃな曲。歌詞も自己言及してるっぽい。超好み。