Silent Foreign Perspective

2025年に聴いたアルバムとか曲とか


今年は労働やら島やらが忙しくて全然曲を漁る暇がなかった。
細切れでMTGが入るので作業BGMを流しながら作業するということも少なく。
それでもRelease Radarとかぼんやり口開けて待っているだけでちらほら美味しいエサが降ってきたので、いくつか感想書いておきます

世界が美しいからだよ / mekakushe, 長瀬有花

今年の最初にリリースされたもの。シングルは2024年の9月ぐらいから出てたんだけど。。。
mekakusheの歌心とか特徴的な歌声が大分好きでよく聴いている。バーチャル系のもの全てにアレルギーがあるので長瀬有花は積極的には追っていないのだが、いい声はしていると思う。
このアルバムは特に世界観が好みだった。多感な時期に聴いてしまった影響で一生「オワルセカイ コワレルキミ」って言ってる。
シンプルに沁みてくるポップス。

Fellsius Rhythm Lab Vol.2 / Fellsius

Masayoshi Iimoriと同じTREKKIE TRAX所属ということで認知している。
Juke/Footwork/Jungle/Trapみたいな感じで、とにかくバキバキのリズムで気持ちいい。

Lux / 水中スピカ

京都の4人組マスロックバンド。テクニックを聴いて楽しむ面ももちろんあるんだけど、女性ボーカルなのもあって十分ポップで暖かい感じがあり好き。
JYOCHOとかもいた気がするし京都ってマスロックとかプログレの人たちが集まりがちなんかな、と思って調べたらNuitoも京都だった。学生の頃にめちゃくちゃ聴いていたのでビビる。

SUMMER ADVENTURE / 久島 鴎 (CV. 稗田 寧々)

おまけ。これがゲームのリリースから7年経って出てくるの色んな意味でヤバくないか……?
完璧なアンサー。この曲を聴いてようやく鴎ルートに納得出来た気がする。

来年もよろしく

大みそかの郵便局、年越すポスト