Silent Foreign Perspective

聴いた音楽まとめ 2023年5月編

Tags:

Published at 2023-06-04 00:07:50

今週も10曲。普段はある程度自分で探しに行ったりするのだけど今月は本当に口を開けてリコメンドを待っているだけだった。あと月の後半はぼざろに時間を取られてたのも大きい。いつもピンときた曲をお気に入りに突っ込んで後から精査しているのだけど、今月は疲れてるのにシンクロしてか静かだったりダウンテンポの曲が多くて面白かった。


I Won't Take It Personal (Mikey B & Motion Remix) / Saïna

ゴリゴリのガレージ。超おしゃれ。声ネタかと思ったらリミックス前がちゃんとした歌モノでしっとりしたボサノバ調の曲だったのでびっくりした。刻み方がうますぎ。

Inhaler / Slide Five

あんまりよく調べてないけどジャズバンドっぽい? 調べてないけどたぶん5人組。アコースティックなDrum'n'Bass。力強い低音もジャズっぽい展開もあんまりないけどずっと聴ける。硬派。これ1997年のアルバムらしくてビビる。

Gonna Give It All / Trachuk

こちらは王道のLiquid Funk。これもベースよりドラム重視。

m o n k e b r a i n / jabeau

Lo-Fi Colour Bassというかなんというか。綺麗な音だけど脱力系で好き。

Begin To End Bloom (Original Mix) / Devine Maestro, Cad Sound

長尺のハウス。一生流してていいやつ。

Brushes / Woven

落ち着いたピアノ主体の曲。エレクトロニカ?キックのリズムはFuture Bassでよくあるやつ(oxxxoxxxoxxoxxox)なんだけどテンポ変わるとこうも印象違うのかとなった。

Lovercraft / Nguyen, [ocean jams]

トロピカルとかサマーとか言いたくなる音色なんだけどすごい落ち着いてるハウス。短いのでもっと聴きたい。

Glass Mind / ev.exi

ジャンルわからんけどかっこいいやつ。この人について調べたら前はVaporwaveとかFuture Funkあたりで活動していたらしい。スタイル変わりすぎ。

I'll be for you (feat​.​Kanae Asaba) / KO3

聞き覚えある声だな、Kanae Asabaっぽい、と思って情報見に行ったら当たっててウケた。00年代の音ゲーボーカルハウスを思い出す作りの曲(eleganteとか。。。)なんだけど低音部とか後から入ってくるメロディとかがやっぱり今っぽい。

17 / Nyarons

作曲とボーカルのユニット。作曲の人バリバリクライアントワークやってて作風も広いっぽい。この曲はどストレートでちょっと懐かしい感じのロック。