Silent Foreign Perspective

健康にいい感じのパスタ4種食べ比べ

Tags:

Published at 2023-01-19 18:16:47

備忘録がてら。画像は各製品の公式サイトからの引用。
条件を統一するためというか、めちゃくちゃ大容量のソースを買ってしまったため、全てキユーピーの業務用ペペロンチーノソースをかけただけで食べています。なんなら一番のおすすめはこれかも。開封後1か月で使い切れとかいう無茶が書いてあるのを無視できるなら一生パスタが食えます。
各製品は通販で買えるけど基本的にはスーパー価格の方が安いので見つけたものを買うのがよさげ。ZENBは見たことないけれど。

オーマイ 糖質50%オフパスタ



評価:★☆☆☆☆
めちゃくちゃやわらかい。ドロドロ。神保町二郎の麺よりドロドロ。オイル系のソースが合わないだけでクリーム系だといい感じになるポテンシャルを秘めているかもしれない。ゆで時間も短めなのがいい。自分は買わないけど。

ZENB ゼンブヌードル


評価:★★★☆☆
ZENBはミツカンの子会社。他のダイエット系の麺とは異なり、豆でできていることをウリにしている。味はやや粉っぽい感じがしたり茹でているときに豆の匂いがするけど気にならない程度に美味しい。スパゲッティと中華麺の中間みたいな感じ。ただし意識高めの製品なのでお値段もお高め。初回だけ買ってやめた。
あと個人的に気になっているのは、麺の茹で汁をスープなどにして食べることが推奨されていること。この工程自体非常に面倒だし、茹で汁に栄養が流出しているということなのでまだまだ発展途上の製品に感じる。

はごろもフーズ カーボフ


評価:★★★☆☆
基本パスタはアルデンテ気味に短く茹でてしまうのだけどこれは規定時間きっちり茹でた方がいい。謎の食感があり、ゴムチューブみたいな弾性がある。茹でるとマシになる。その肝心の茹で時間が長いのが玉に瑕(1.6mmは15分)。全体的にかなりパスタっぽい味がするので満足しているけど表面のテクスチャが独特。本物のパスタっぽくちょっとザラザラしているのにオイルソースが全然絡んでいる感じがしない。あと糖質の少なさや食物繊維量はトップクラスなのでダイエットに本気の人にはおススメかも。

昭和産業 蒟蒻効果


評価:★★★★☆
普段使いのパスタが昭和産業のものだったこともあって真っ先に試した商品。茹で時間長めだが規定12分に対して10分でも茹ですぎのように思える。自分は8分で上げる。名前から想像される通りの食感で、ツルツルプリプリしてて美味しい。アルデンテがきっちり決まるのも好み。ただし普通のパスタに対する栄養的なアドバンテージはおまじない程度。

まとめ

書いてて気付いたけどカーボフが攻守ともに優れている感じがするので手元の蒟蒻効果がなくなったらそっちに移行するかなあという気持ち。